日々のあわ2

備忘録。好きなものとかの記録。音楽とかイケメンとか好き。フィンランドかぶれ気味。

2013年フィンランド②

2日目は朝から犬ぞり
なんせオーロラ観察時間までは時間を持て余すだろうと予想していたので、オプショナルツアーを事前に申し込んでおいた。
天気は快晴。
部屋の窓からは白銀の世界が。
f:id:jasminnn:20160510004528j:image
朝食を食べにホテルのレストランへ。
結構広い。
f:id:jasminnn:20160510005146j:image
朝食はビュッフェ。種類も豊富。
自分で焼くタイプのワッフルが、もっちもちでめちゃくちゃ美味しかった。今まで食べたワッフルの中でダントツの1位。
f:id:jasminnn:20160510005751j:image
朝のホテル前。いい天気!
f:id:jasminnn:20160511223658j:image
バスに揺られて、、
f:id:jasminnn:20160511225246j:image
犬ぞり場?的な場所に到着
f:id:jasminnn:20160511234918j:image
ザ北極圏な帽子を借りて
f:id:jasminnn:20160511230637j:image
乗そり。
f:id:jasminnn:20160511231635j:image
ソリは2人乗りで、前に1人が座り、後ろに1人が立つ。後ろの人が足でスピードを調節して操縦する。
っていうのを英語で説明されただけで、特に練習とかもなく、スタート。
f:id:jasminnn:20160511232236j:image
結構なスピードで怖いくらい。ワンコが頑張って走ってくれて、可愛い。
女子2人やと重みが足りないらしく、スピードを落とすように体重をかけてもなかなか止まってくれない、、。そのくせ上り坂にさしかかると、みんなしてソリを押してくれという顔でこっちをちら見てくるから、面白かった笑。
f:id:jasminnn:20160511232551j:image
それにしても、景色が素晴らしくキレイすぎて、、、、
空の青と樹々の白だけの世界。走り抜ける爽快感。寒さを忘れるくらい気持ち良かった。

私たちのために走ってくれてありがとう。
f:id:jasminnn:20160511233053j:image
f:id:jasminnn:20160511234625j:image
最後にあったかい暖炉の小屋でティータイム。
f:id:jasminnn:20160511234818j:image
予想以上に楽しかったー!!!

その後はカウニスパの丘へ。
昼間はスキーバスが巡回していて、頂上までいけます。
こんなバス。
f:id:jasminnn:20160512000123j:image
頂上!前日真っ暗な中で凍えながらオーロラを見たのもここ。
f:id:jasminnn:20160512000227j:image
で、この雪で真っ白な建物の中にレストランがあるので、ランチをすることに。
Huippu(フイップ)というレストラン。
店内はこんな感じ。
f:id:jasminnn:20160512000413j:image
サーモンスープ!フィンランドの食べ物と言えば、でまず一番に挙げられるサーモンスープ!
f:id:jasminnn:20160512000704j:image
これがまたもぅ、めちゃうまで。結構な量をあっという間に完食。食器とかもなんかいちいち可愛い。

頂上からの景色。これまた美しい。こんな景色今まで見たことないよ〜
f:id:jasminnn:20160512001005j:image
f:id:jasminnn:20160512001019j:image
この後はソリで下山。
ここはソリがその辺に置いてあって、無料で滑り放題なのです。
f:id:jasminnn:20160512001305j:image
距離は結構あって、スピード出るとこもあって怖いけど楽しい!!!
f:id:jasminnn:20160512001415j:image
下山して街へ出る頃には日もだいぶ暮れていた。
f:id:jasminnn:20160512002051j:image
レストラン。高級と聞いたので行けなかった笑
f:id:jasminnn:20160512002605j:image
本日もスーパーへ夕飯の買い出し。
くまビール箱積み
f:id:jasminnn:20160512002646j:image
牛乳パックのこの可愛さ
f:id:jasminnn:20160512002713j:image
お部屋に戻りご飯。また写真なかった。
このジュースがどの味も美味しくて、フィンランドにいる間めっちゃ飲んだ。
f:id:jasminnn:20160512002739j:image
その後は、2人とも疲れがピークで21時頃まで爆睡。
起きてから、ホテル内にあるオーロラを見るための部屋へ行ってみた。窓から外を見ていると、イスラエルから来たという旅人のお兄さんが、黄色っぽく見えているのがオーロラだよと教えてくれた。片言の英語でなんとか会話ができて、ほっこり嬉しい気持ちに。

一応オーロラが出ているみたいなので、頑張ってまた丘を登ることに。
ソリを持って登る。しんどいけど、帰り道をソリで滑るために頑張った。

肝心のオーロラは一応見えたけど、前日より薄くて期待はずれ。
でもでも、星がびっくりするほどキレイで、距離も近くて、それだけで十分感動。
なんだかんだで2時頃まで粘った。
そしてソリで下山。
この日2度めのソリ滑り。
深夜、満天の星空の下で、ソリを滑っている自分、しかもフィンランドにいる、という事実が謎すぎて、なんか面白くて笑いがこみ上げてきた。最高すぎる。ほんとに忘れられない経験になった。
2日めはこれにて終了。