日々のあわ2

備忘録。好きなものとかの記録。音楽とかイケメンとか好き。フィンランドかぶれ気味。

横浜東京への旅〜食とか編①〜

先週の東京、行ったお店とか忘れないうちにメモめも。

 

小関さんのが終わった後、まだ結構時間があったので、表参道のずっと行きたかった器のお店へ向かうことに。

うつわ大福さん。

大好きな九谷焼作家の中町いずみさんの作品を取り扱ってるお店。関西には無いんよなぁ〜置いてるところ。

毎年金沢で買うのが恒例。

このお店、色んな作家物があって、もー、かわいい器だらけで大変。

お目当の中町いずみさんのは欲しかったのが無くてざんねん。その代わりにだいぶ悩んでお箸と箸置きを購入。

お箸は特にグリーンの色味が気に入った。箸置きは他にも良いのありすぎて相当悩んだけど、素朴な形と触り心地が気に入ったのでこれ。

f:id:jasminnn:20170708160119j:image

箸置きも好きで気づいたら増えてる、、、。箸置き購入マイルールは同じ物は2個買う。それ以上は買わないこと。どーでもいいな。

 

で、表参道ぶらぶらしてリンツのチョコドリンク飲んだりしつつ〜

この旅行で一番行きたかったお店、ミッケラー東京へ。

f:id:jasminnn:20170708162755j:image

ミッケラーはデンマーククラフトビールブランドで、成城石井とかにもビール置いてるんやけど、そこの直営のビールバーが渋谷にあるのです。北欧好きビール好きとしてはここは外せない外さない。

しかし、まず場所がラブホ街を通らないと行けない所でびっくり笑

そしてお店の中は外国人ばっかりでまたびっくり。

ビールは確か20種類くらいあって、目移りしたけど一杯目はピルスナーにした。去年くらいまで、ビールはポップが強くて濃いめのIPAとかが好きって思い込んでたんやけど、最近はなんだかんだでスッキリ系のピルスナーが1番ずっと飲めるし美味しいかもっていう謎の原点回帰?があり笑

まーでも日本のビールはやっぱり薄めなのでベルギーとかチェコとかヨーロッパ系のピルスナーがちょうど良き。

で、ミッケラーのピルスナーはとても美味しかった。スッキリ飲みやすいけどホップの香りはしっかりしてて、苦味は控えめやったかな、記憶がもう曖昧やけど。

夫のIPAも美味しかったけどね。結果IPAも好き。どっちや。二杯目はブラウンビールっぽいやつで、これも酸味と穀物の香ばしさのバランスが良くて◎でした。

内装も食器類もおしゃれやし、ビールもおつまみも美味しいし、近所にあったら確実に通っちゃうやつ。

 

初日はこれにて終了。楽しいことしかない幸せな1日。